outdoor-puppet 〜登山とキャンプ〜

登山、低山ハイク、山ごはん、山飯キャンプなどアウトドア初心者が綴るブログ。YouTubeもアップしています!

雪と山とチェーンスパイクと

おはようございます!

 

先日、ついに冬の登山へ行くことができました

 

~(*^^*)

 

そう、天気予報では大寒波と言われていた1/15

 

の日曜日

 

どんなけ雪が積もっているのか少し緊張しなが

 

ら、、、

 

おなじみの、我が、金剛山へ! 勝手に馴染ませて

 

もらってます(*´∀`)

 

いつアイゼンつけるのか様子を見ながら百ケ辻

 

より登山開始。

 

コンクリートの道がだんだんと凍ってくるとこ

 

ろが多くなってきて、ここで登場!

 

チェーンスパイク!!新たなアイテムの登場で

 

す\(^o^)/

 

簡単着脱、確かな使用感、コスパ三種の神器

 

を兼ね揃えたモンベル商品。

 

ためしてみようではないか。

 

装着中、目の前でおじさんが滑って転倒!

 

...やはり!この先は危険であ

 

る!

 

と、まあ結果から言うと私達は無事にすってん

 

ころりんする事なく登山を楽しみました。

 

チェーンスパイク使い心地良かったです。

 

4本爪の簡易アイゼンよりは、靴底全面に

 

安心感があります。まさに履くだけなので

 

ややこしくない。

 

f:id:outdoor-2016:20170118090421j:plain

こんな感じで青がM 赤がS

 

登山靴が23.5でXSかSで迷いましたがSで

 

ちょうど良い感じでした(*^^*)

 

今回は通称シルバーコース(細尾谷ルート)か

 

ら登りましたよ♪

 

登山中は沢が凍っていたり、粉雪が降ったり、

 

普段では見られない神秘的な景色

 

f:id:outdoor-2016:20170118092347j:plain

 

山頂での眺めがさらに素晴らしく、みなさん喜

 

んでいました。

 

こんなにきれいな眺めは珍しいそうです。写真

 

で伝わるかな?

 

f:id:outdoor-2016:20170118091420j:plain

 

上の方の空が恐ろしくグレーΣ(・∀・;)

 

ギャップで下界がきれいに見えるだけという噂

 

もあったりなっかたり?・・・

 

f:id:outdoor-2016:20170118091649j:plain

 

氷点下マイナス6℃は氷の世界   

 

突然のパペットたち登場

 

f:id:outdoor-2016:20170118092103j:plain

 

枝や葉に結晶ができてキレイ